大津市一里山の整骨院 吉田整骨院。手技、予防療法、干渉波療法、超音波療法、テーピング施術、交通事故施術、骨盤調整


 

明けましておめでとうございます。

   

大津市一里山の吉田整骨院です。今年もよろしくお願いします。

皆様お正月はどの様にお過ごしでしたか?1月2月とこれから寒さが厳しくなってきますがそこで気をつけたいのが冬場の急激な温度変化による「ヒートショック」です。冬は入浴中に体調を崩す人が急増します。冷えきった脱衣所で服を脱ぎ熱い風呂へ…。この温度差で体に大きな負担がかかってしまいます。血圧が上下に大きく変動する事で失神する恐れもあり、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすこともあります。入浴の際には、できるだけ温度差を減らす事が大切です。ヒートショックを防ぐには…❶トイレや脱衣所は暖房器具で暖かく❷入浴はシャワーで湯を張るなど浴室をあたためてから❸風呂の湯の温度は41度以下に❹入浴は早朝深夜や飲食直後は控える

また暖房時の乾燥した室内で気づかないうちに脱水状態になる『かくれ脱水』にも気をつけ付けましょう。肌がかさついたり口の中が粘ついているのは乾燥のサインです。こまめに水分補給をしましょう。この時期は温度や湿度の調整が難しい季節です。体が冷えると筋肉が硬くなって、血行が悪くなります。早めに当院でのメンテナンスをオススメします。

img_1178

 - ブログ